アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |



| - | - | - |
ヴィエちゃんへ
カワイイ♪

ヴィエちゃん、たったの3ヶ月しか一緒にいられなかったけど、私はヴィエちゃんといて ほんとにほんとに 楽しくて幸せだったよ。あまりにも急ぎ足でモカやキャラに会いに行っちゃったから、寂しくて悲しくてしょうがないよ。

長生きさせてあげられなくて ごめんね。
これから もっともっと仲良くなりたかったな。

もっともっと おいしい物も食べさせてあげたかったよ。
先日、ヴィエちゃんのためにいろんなご飯を買ってきたんだよ。
ペットミルクや 蜂蜜や アーモンド・・・
ヴィエちゃんの大好きだったお豆腐だって作ったし、それから 初めてきな粉だって手作りしてみたんだよ。
ここでは食べられなかったけど、お空でモカちゃんやキャラちゃんと一緒に食べてね。

それからね、一緒に引越しをするのを楽しみにしていたんだよ。
今度の場所は気候の良い場所だから、きっとヴィエちゃんも気に入るよ。少しでもヴィエちゃんにラクに移動してもらおうと思って、いろいろ用意したのにな。
でも、ヴィエちゃんは今天使になって 背中に羽根がはえているから ママが心配しなくても楽に引越しできるね。
モカちゃんやキャラちゃんに飛び方を教えてもらった?もううまく飛べてる?
みんなで一緒に引越しをしようね。

ねえ、ヴィエちゃん。一緒にいられた時間は短かったけど、ヴィエちゃんは深く深く愛されていた ということだけは忘れないでね。あなたと過ごした時間は キラキラと宝石のように輝いています。
ヴィエちゃん、大好きだよ。

------------------------------------------
ヴィエへの悔やみを下さった皆様、本当にありがとうございます。
後ほど必ずお返事をさせていただきます。
ヴィエの死をきちんを受け止められるようになるまで、もう少し時間をください。

あいか
| ヴィエナ | comments(6) | trackbacks(0) |
さよなら
昨夜遅く、ヴィエナが逝ってしまいました。
昨日の昼ごろから調子が悪そうだったのですが、私が抱っこしようとすると嫌がったので、ケージの中でそっとしておきました。夜になり容態が急変して 薬をあげようと10時ごろ見に行ったときにはすでに虫の息でした。それからすぐに保温をして、1時間くらい暖め続けたのですが 最後に大きく息をして ヴィエナは旅立って行きました。

悲しいです。
ヴィエとはたったの3ヶ月しか一緒にいられませんでした。
腫瘍がにくいです。

でも、今ヴィエはモカやキャラ、他のハムちゃん達と一緒で寂しくないと思います。
昨日、コメントで応援を下さった皆様、本当にありがとうございます。もう少し私の気持ちが落ち着いたら、お礼に伺わせていただきますね。
| ヴィエナ | comments(10) | trackbacks(0) |
ヴィエナのこと
先日、ヴィエのお腹が心配なので週明けに病院に行く と書いたのですが、やっぱりすごく心配になったので 動物病院に無理を言って昨日看てもらうことができました。

看てもらったのは私が信頼しているかかりつけのドクターです。
ドクターに触診してもらってからレントゲンをとったのですが、左の肝臓の辺りが大きく腫れているとのことでした。おそらく腫瘍ができているか、肝臓が腫れているかのどちらかなのですが(レントゲンだけでは判断できないそうです)、食欲はあるのに体重が減ってやせてしまっていることから腫瘍である可能性が高いということです。
腫瘍を小さくする薬と、反対側のお腹にはガスがたまっているのでガスを除く薬を処方されました。

ハムスターが腫瘍のできやすい動物であることは知っていたけど、ヴィエはまだ推定5ヶ月と若いハムスターなので 正直ショックが大きいです。
でもとにかく腫瘍に負けないように体重を取り戻して、少しでも元気に長生きできるように私なりにがんばろうと思います。
ドクターからヴィエはそんなに苦しんでいる様子はない、と言われたので 薬が聞いてくれれば元気も出てくるかもしれません。
ヴィエにもがんばってほしいです!

手術、という選択肢もありますが それは冷静に考えてから結論を出そうと思います。

数日前に夫が違うドクターに看てもらったときは、「原因が分からない」「若いハムスターだから腫瘍の可能性は少ない」と言われたそうですが、今日のドクターはヴィエを看るなりすぐに「これはよくないね」と言いました。そして触診をしてすぐにどこが腫れているのか突き止めました。
私も旅行から帰ってきてから2日間ヴィエを観察して「何かがおかしい」と感じていたので、最初のドクターの言葉を鵜呑みにせず 自分の勘を信じて良かったと思います。と同時に、信頼できる先生に看てもらうことの大切さを実感しました。

これからヴィエの闘病生活が始まります。
でも、私もヴィエも腫瘍なんかに負けません!!
続きを読む >>
| ヴィエナ | comments(4) | trackbacks(0) |
帰ってきました
先日、旅行から帰ってきました。
ヴィエは元気に出迎えてくれた・・・といいたいところなのですが、実はヴィエの状態は良いとは言えません。
原因不明で腹部が張っているのです。今週の頭くらいから始まったそうで、夫が病院に連れていってくれたのですが、原因は分からなかったそうです。可能性として、私が留守の間 夫はかなり多めに野菜類&ベビーフードをあげていたので、食べすぎで内臓が膨張していることがあるそうです。ドクターからはしばらく野菜類をやめて様子を見るように言われています。

私は帰ってきたばかりで様子がよく分からないので、しばらく注意深く観察しようと思います。夫が看てもらったのはいつもと違うドクターなので、週明けすぐにいつものドクターにみてもらうよう予約をとりました。(いつものドクターはなかなか予約をとるのが難しいのです。夫も忙しい合間を縫って病院に連れていってくれたので感謝はしていますが、やはりいつもの先生の方が安心で・・・)

そんなわけで、旅行からは帰ってきたのですがブログのアップはもう少しお休みさせていただいて、ヴィエの様子を見守りたいと思います。
でもいつもお邪魔させていただいていたハムブログ&HPにはお邪魔して2週間のブランクを埋めさせていただきます(^^)。


| ヴィエナ | comments(6) | trackbacks(0) |
チラリズム
今日は久々に動画をUPです。
寝起きのヴィエです(^^)。


伸びをした時に チラリとおωしゃんが見えたのがお分かりいただけるでしょうか?(笑)
最近は寝るときはいつも出ています。気がつけば体重も120gになったし、もうすっかり大人になっちゃったのかな〜。

それから、ヴィエが今までいたベッドルームから私の部屋に引っ越してきました!夜に(うるさいので)ベッドルームから居間に移動させるのが面倒くさいので、ずっと私の部屋にいてもらうことにしました。それに本物の引越しに備えて、人間の気配に慣れてほしいので、しばらく私と過ごしてもらうのも悪くないかな と思います。
初代モカはずっと私の部屋にいたし、キャラも大半を私の部屋で一緒に過ごしたので、ヴィエもやっぱり一緒がいいかな なんて(笑)。ちょっとした気配を感じるだけでも幸せな気分になれます(^^)。
| ヴィエナ | comments(8) | - |
<< | 2/11 | >>