アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
カゲちゃんのこと
昨日は「ハムズは元気です」と書いたのですが、実はここのところカゲちゃんにちょっぴり元気がありません。
もう1歳7ヶ月になるので、そろそろ年齢的なものがあるように思います。といっても、目だってどこか悪いところがあるわけではないのですが、1日の大半を寝て過ごし、活動時間がうんと減ってしまいました。動かない分、足腰も少し弱ってきているようなので、ケージの中は動きやすいようにバリアフリーに変えました。

食欲はあるのですが、ペレットを食べる量が減ってしまいました(ペレット以外の野菜類やタネ類は良く食べます)。偏食が出てくるのも、老ハムさんの特徴かなぁと思います。
でも、健康のためにはやっぱりペレットも食べて欲しい!ということで、あの手この手でペレットを食べてもらってます(笑)。

まずは、ペレットにペットミルクをまぶしてみました。

ミルクうま〜
「なかなかおいしいデス」

好評のようです♪ペットミルクだけをなめていることも多いですが、でも以前よりもペレットを食べてくれています。
(makiさん、ペットミルクどうもありがとうございました!)

そして、私定番(笑)手作りペレット!

手作りペレットうま〜
「おいしいデス!」

これはかなり気に入ってくれたみたいです(^^)。
あ、色がカラフルなのは、カゲちゃん愛用のペレットが元々カラフルだからです。

カゲちゃんを見てると、老ハムだったころのキャラ(先々代の仔です)を思い出します。
キャラも晩年はほとんど寝てたっけなぁ。
手作りペレットを作り始めたのもキャラが老い始めた頃だったし、ペレットにミルクを振りかけると良いと教えていただいたのもその頃でした。キャラの経験があるから、今カゲちゃんが老いていくのを見ても動揺せずにいられます。

1歳半を超えるカゲちゃんの里親になると決めた時から、カゲちゃんには家では穏かな時間を過ごして欲しいと思っていました。慣れない私がお世話係りである事は、カゲちゃんにとって少なからずストレスになると思います。
でも、カゲちゃんがゆっくり穏かな時間が過ごせるようにがんばります!
| 影千代 | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
2歳間近になるとぐっと老いを感じてしまうことってありますね。
ただでさえ、昼間ずっと寝ているのに、夜も寝るようになって・・・。
あいかさんがカゲちゃんの里親さんになったのを知った時、素敵だな〜と思いました。
今までがんばったカゲちゃん、これからはのんびり寝て過ごすのもいいかもね。
とにかく食べているいうことが確認できればね。
あいかさん、がんばって!
| Sacchan | 2007/04/03 12:05 PM |
カゲちゃん♪
あいかさんお手製のうまうま、よいね☆
うちのお嬢さん同様、シニア生活をエンジョイしましょ。
| みゃお | 2007/04/03 2:19 PM |
あいかさんのお手製ペレット、カゲちゃんも
お気に入りですね〜。カラフルな色も美味しそう。(*^_^*)
あいかさんが里親さんでカゲちゃんも幸せですね♪
ゆっくりゆっくりカゲちゃんの時間が流れていってくれると思います。

| コダちゃん | 2007/04/03 8:08 PM |
カゲちゃんもゆっくりと過ごす時期が来たのですね・・・。
あいかさん、カゲちゃんの体調に合わせていろいろと対応してくださり、本当にありがとうございます。
写真のカゲちゃんは穏やかな表情で、幸せそうです♪
良かったね☆
| hamunyan | 2007/04/03 8:52 PM |
カゲちゃん幸せそうなお顔してますねぇ(*^_^*)
とってもおいしいんだね(*^_^*)
あいかさんのお手製ご飯で元気だねぇ
やっぱり経験があるあいかさんだから
カゲちゃん本当に穏やかで幸せそうです(*^_^*)
| pochi | 2007/04/03 11:40 PM |
カゲちゃんのお顔がとってもおだやかでステキです(*^^*)
愛されて、大事にされて過ごした顔ですね。
トシをとると、本当に寝てばかりですが、その
寝顔もまた可愛いですよね(^-^)
| こずえ | 2007/04/04 12:50 AM |
そうかカゲちゃんはもう、そんな年になるのですね。
ユキの時はやたらめったら元気そうにしてたので、何のケアもしなかったのです。
ユキの前のコたちが2年過ぎても元気だったから、ユキもそれぐらい生きるんだと思っていましたし、ハムの1年7か月といえば人間の70歳くらいに相当すると、詳しい人に教えてもらうまで知らなかったのですよ。
中年ぐらいかなと思っていたんです。
カゲちゃんはおいしい手作りのペレットで一日でも長生きしてほしいですね。
手作りがんばってくださいね、あいかさん。
そして、手作りペレットの作り方教えてください(笑)
うちのユウとケイは少しカゲちゃんより年上なんです。
| ミッチョン | 2007/04/04 1:01 AM |
>Sacchanさん、
そうですね、2歳に近くなるとぐっと老いてしまうことが多いですよねぇ。
ただ、カゲちゃんは寝ている時間は長くても食欲があるので(好き嫌いはありますが)まだまだがんばってくれるのではないかな〜と思います(^^)。
Sacchanさんのおっしゃる通り、これからはのんびり過ごしてくれればいいと思います♪
私への応援もありがとうございます〜。がんばります!
| あいか | 2007/04/05 10:42 AM |
>みゃおさん、
そうそう、楽しくシニア生活を過ごしてくれたらいいですよね♪
燕ちゃんはまだまだシニアという感じはしませんが(永遠のお嬢様ですものね<笑)、お互いお世話もがんばりましょー!
| あいか | 2007/04/05 10:45 AM |
>コダちゃんさん、
お手製ペレット、だいたいものもは気に入ってくれたのですが、昨夜ビタシロップ入りで作ったら、ちょっと不満そうでした(^^;)

私も、カゲちゃんの時間がゆっくり流れてくれることを祈っています。
| あいか | 2007/04/05 10:48 AM |
>hamunyanさん、
ここのところ、カゲちゃんの運動量が減ってしまったのですが、それ以外は元気そうですので、どうぞご安心ください。
私にできるだけの事はさせていただきます!
カゲちゃんに、ゆっくり穏かに過ごしてもらいたいです(^^)。
| あいか | 2007/04/05 10:50 AM |
>pochiさん、
手作りペレットが気に入ってくれたようで、私もとっても嬉しいです。
これからは体力を減らさないようにする事が大事だと思うので、とにかくカゲちゃんが食べてくれるものを探していこうと思います。

皆さんに「穏かで幸せそう」と言っていただいて、とても嬉しいです(^^)。
| あいか | 2007/04/05 10:52 AM |
>こずえさん、
カゲちゃんはとっても愛されてきたハムだと思います(^^)
こんな穏かなお顔をしてくれると、私も嬉しくなります♪

最近の私はカゲちゃんの寝姿を見つめてばかりいます(ストーカー状態)。
すやすや眠るカゲちゃんがとても愛しいです!
| あいか | 2007/04/05 10:58 AM |
>ミッチョンさん、
2歳を過ぎても運動量が多い仔もいますので、その辺は個体差があるのでしょうね。
カゲちゃんは運動量は少ないですが、幸い食欲はそれほど落ちていないので、これからもゆっくり過ごして欲しいと思います。

手作りペレットはいたって簡単ですよー。基本はペレットをすり潰して粉状にして、そこにペットミルクとお水を少量加えて混ぜただけです。
私は、それ以外に人間のベビーフード(サツマイモとかバナナがペーストになったもの)を加えることもあります。きな粉を加える事もあるし、その辺はハムちゃんの好みで変えていくといいと思います。
| あいか | 2007/04/05 10:58 AM |









TRACKBACK URL
http://dv2004yuua.jugem.cc/trackback/504
TRACKBACK
<< NEW | TOP | OLD>>