アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
キャラの闘病 食事編
以前にも書いた通り、キャラの闘病中のことを書いてみようと思います。
少しでも病気と闘うハムちゃん&飼い主様の参考になれば・・・と思います。

キャラの容態が急変した日は手作りペレットやお芋など、割と何でも食べてくれました。でも翌日からは、キャラが食べるものがぐっと限られてきて、容態が悪くなると共に食べられるものも減っていきました。

まず、元気なときは大好きだった私の手作りペレットを食べなくなりました。
ペレットはいれずに、ベビーフードにペットミルクやメープルシロップ、あるいはベビーフードだけ、といろいろ試して見たのですが、ほとんど食べてくれませんでした。

次に、何とかいろんなものを食べてほしいと思い、皆さんからいただいた意見を参考にしていろいろ作って見ました。

いろいろ作ったけど。
この日作ったのは、チーズ、かぼちゃ+ペットミルク、さつま芋+ペットミルク、おから+メープルシロップ、を合わせて作ったお団子です。
でもこれらもほとんど食べてくれませんでした。

で、結局キャラが食べてくれたのはミックスベジタブルと豆腐、豆乳でした。
ミックスベジタブルはグリーンピースとコーンは最後までとてもよく食べて、元気だった頃は飽き気味だったにんじんやいんげんも、他の野菜に比べるとよく食べてくれました。
豆腐と豆乳も、私が作るたびに食べていたので、食べなれた味だったと思います。

結局は、普段から好きだったものが一番良い、と言うことだと思います。私だって、普段は何でも食べるけど病気のときは日本食が恋しくなるので、キャラの気持ちはよく分かるような気がします。

そこで思ったのが、初期の頃からペットミルクをあげておけば良かったな、ということです。食べられなくなったときにペットミルクは良い栄養源だと思うのですが、キャラはほとんど受け付けてくれませんでした。
うちではこの夏に夏ばて気味なキャラに食欲を取り戻してほしくてペットミルクを導入したので、キャラにとってはそれほど慣れた味ではなかったのだと思います。

元気な頃から神経質になって病気の時のことを考える必要はないと思うけど、でも弱った時に与えたい物を普段から与えて、慣れさせておくのも悪くないと思いました。
ハムスターの寿命は短いですからね・・・。
その点では、普段から豆乳をあげていてよかったと思います。闘病中は、お水などの水分をとるのをすごく嫌がったのですが、豆乳だけは何とか飲んでくれましたので。

好みはハムちゃん1匹1匹違うけど、飼い主がそれを把握していることが病気の時は特に大事だな〜、というのが私の実感です。
| 闘病&看病 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
たいへん参考になります!!
いくら消化がよくて栄養があっても、なるほど慣れていないという問題は敏感なハムスターにとって大きな大きな壁ですものね。
ペットミルクや豆乳など、いろいろ様子を見ながら燕の好みの把握に努めたいと思います!!
おからとメープルシロップのおだんごがおいしそうです、、
| みゃお | 2005/10/14 9:39 AM |
こんにちは。
てんてんは初めてのものでもお皿に入っているのもは何でも食べますが、、
はむりんは食については保守的なのできっと硬いものが食べられなくなっても見たこと無いものは絶対に口にしないと思うので、
あいかさんとキャラちゃんの記録を拝見しながら、私も二人が子供の時にペットミルクを経験させておけば良かったなと少し後悔してました。
今からでも少しずつ慣れさせて行こうと思います。
| rico | 2005/10/14 4:04 PM |
>みゃおさん、
私も今回ハムスターにとって「慣れ」って大事なんだなと実感しました。
ペットミルクは早いうちから食べさせておくのは悪くないと思いますし、食のバラエティを増やしておくのも悪くないと思います。
燕ちゃんにいっぱい栄養のあるものを食べさせてあげてください♪

>ricoさん、
動物は人間と違って「これは栄養があるからおいしくなくても食べたほうがいい」という判断ができませんものね。
でも堅いものが食べれなくなったら、ペレットを砕くとか、水でふやかすとか、オプションはあると思います!
ペットミルクは、ぜひ今からでも慣れさせてあげてください。
万が一の時にきっと役立つと思います。
| あいか | 2005/10/16 12:12 PM |
こんにちわ。
以前の記事に書いていらした「ハンドサニタイザー」を、探して取り寄せて、昨日届きました。
消毒臭くないし、ライムの香り。とても気に入っています。
ペットミルクってまだ見たことさえ無いけれど、買ってみます。
| A | 2005/10/16 8:13 PM |
>Aさん、
ハンドサニタイザーを買われたんですね!
私も愛用しています。お世話に合間に、手を洗いに行くのが面倒くさいときに大活躍です。

ペットミルクは、日本ではハムスター用や小動物用もあるみたいですよ。
私もペットミルクは初期から常備しておけば良かったな、とちょっと後悔しています・・・べびーちゃんにはぜひ!
| あいか | 2005/10/17 5:18 AM |









TRACKBACK URL
http://dv2004yuua.jugem.cc/trackback/341
TRACKBACK
<< NEW | TOP | OLD>>