アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
おから入りケーキ
以前、豆乳を作っていると書いたのですが、そのときに(当然ですが)一緒におからが出来ます。
しかし夫はおからが好きではなく卯の花などを作っても食べてくれないので、友人に消費を手伝ってもらっています(笑)。
それでもけっこうあまるので、よく私はおから入りのケーキを焼きます。

今日、焼いたのはおから入りバナナレーズンケーキ。
バナナレーズン
友人の家にお呼ばれしたのでもって行きました。
食べるときには生クリームを添えます。
おからの味は全くといっていいほどしないのですが、カロリーダウンになるし栄養的に優れているので、けっこういろんな人に好評です(^^)。

ちなみにレシピはものすごく適当(笑)。
他にも、チョコレートケーキやフルーツケーキなんかはおからをいれてもおいしいです♪
| 食べ物 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |
とってもおいしそ〜(゜ー゜* )/
卯の花って使い道が限られてると思ってたけど
ケーキにもいいんですねぇ実家はお味噌汁にいれてました!
子どもの頃はあのノドに詰まる感じで嫌いでしたけど〜
今は懐かしいおふくろの味ってやつですねぇ〜
オカラ入りケーキ挑戦してみよッ☆
| にゃ〜 | 2005/02/26 1:29 PM |
>にゃ〜さん、
にゃ〜さんのご実家ではおからを食べていらしたんですね。
うちはあまり食べない家庭だったので、イマイチ料理の仕方が分からなくて、苦肉の策でおからケーキを作りました(笑)。
でもオススメですよ!
スポンジやシフォンなどのふんわりしたケーキには向きませんが、チョコレートケーキやフルーツケーキなどのしっとりしたケーキはおいしく焼きあがります。是非お試しください(^^)。
| あいか | 2005/02/27 6:35 AM |









TRACKBACK URL
http://dv2004yuua.jugem.cc/trackback/131
TRACKBACK
<< NEW | TOP | OLD>>