アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |



| - | - | - |
鼎泰豊
日本で一番有名な台湾のレストランといえば、鼎泰豊(ディンタイフォン)だと思います。
日本にも支店があるのですが、その本店が台北にあります。

有名なのは小籠包(しょうろんぽう)。
地元台湾の人はその値段ゆえに(普通のに比べると結構高いです)敬遠する人もいますが、私はとてもおいしいと思います。
薄い皮に包まれたスープと具が、針しょうがと酢醤油にマッチしてなんともいえないくらいおいしいのです。
日本の鼎泰豊でもちょくちょく食事をしている私の母によると、やっぱり本場台湾の方が断然おいしいらしいです。
普通の小籠包もおいしいですし、カニみその小籠包も絶品です。
また野菜炒めやチャーハンなどもおいしくて、ビールがどんどん飲めてしまいます(笑)。

鼎泰豊のすごいなと思うところは、どんなにお客さんが増えても味が落ちていないことです。
私は、台湾に縁ができて初来台のころからいっていますが(何年前かは秘密<笑)味は変わっていません。
この間に店舗を拡大したり増やしたりしているのですが、味もお店の雰囲気も変わらず。これが台湾に行くたびにいきたくなる理由ではないかと思います。

次に台湾に来たときもまた絶対行きたいです!
| 台湾 | comments(0) | trackbacks(1) |
母来台
今日まで日本から私の母と母の友人が遊びに来ていたため、久しぶりの更新となってしまいました。
私の母はとても活動的な人で1年に何回か海外旅行に行くのですが、今回も私の来台中にあわせて海外旅行にやってきました。

母は台湾ではほぼエステと買い物ばかりしていました(笑)。
台湾にはたくさんのブランドの店がある一方で、夜市や屋台などでは安く楽しく買い物ができるので、買い物好きにはたまらない場所です。
私も母に便乗して、あれやこれやと買い物してしまいました。

まだオープンしたばかりの台北101と呼ばれるビルは今現在世界一高いビルで、それはたくさんの高級ブランドのお店が軒を連ねており歩いているだけ気分がわくわくします。
女性ならウィンドウショッピングだけでも十分楽しめる場所です。

一方、台湾の夜市といえば士林夜市
台湾一大きいといわれる夜市ですが、その大きさよりも人の多さと活気に驚かされる場所です。
とにかく、人・人・人で身動きがとれないのですが、ゆっくりと進みながらお店を見ていくのがとても楽しいでです。
洋服などの夜市の定番から、一風変わったものまで売られていて飽きることがありません。
また食べ物の屋台もたくさんあるのでB級グルメも楽しめます。
みゃおさんもご自身のブログで紹介されていましたが、チキンのから揚げなどはとてもおいしくて、私はいくたびに食べてしまいます。

というように、いろいろと買い物をして母も母の友人も満足して帰ってくれたようなので私もうれしいです。
でも、母がいる間に夫が体調を崩し救急病院に駆け込むハプニングもあって、観光ガイドと看病で私はくたくたです・・・。
今度は私が倒れないようにしなくては(笑)。
| 台湾 | comments(2) | trackbacks(0) |
台湾観光ーマッサージ
今日は全身マッサージに行ってきました。
マッサージと一言にいっても、さまざまな方法があります。
台湾では主に揉んで凝りをほぐしていく按摩の方法と、つぼを押して指圧をする方法があるように思います。

今日私をマッサージしてくれたのは、後者のつぼを押していく方法をとる人でした。
とにかく体中のつぼを押されて、痛い!
私は肩こり・腰痛がものすごくひどいのでとにかく痛いんです。
でも肩や腰が痛いのはいつものことなので、大して驚きませんでした。
今日一番痛かったのは肩でも腰でもなく、なんとお尻!
お尻のつぼを刺激されるとものすごく痛かったんです。
私は仕事柄座っている時間が長いのと、飛行機に長時間のったばかりなためお尻に凝りがたくさんできているそうです。
これが腰痛にもつながり、よくないとのことでした。
お尻のつぼを押されたのは初めてだったので、とにかく痛さに声も出ませんでした。

でも、終わってみると体が軽くなっているのがよく分かりました。
それにここのところ時差ぼけであまりよく寝れなかったのですが、今日はとてもよく寝れました。
マッサージ万歳!です。
帰る前にもう一回行きたいな♪
機会があったら、皆さんもぜひお尻のマッサージを受けてみてください(笑)。

| 台湾 | comments(2) | trackbacks(0) |
台湾観光-中正祈念堂
まだ時差ぼけで早く目が覚めてしまいます。
もうそろそろなおってもよいころなんだけど、朝の静かなせっかくの時間を有効に(?)使うためにブログのアップをすることにしました。

----------------------------------------------------
台湾に到着して初日に行ったのは、中正祈念堂。
ごちゃごちゃとした台北市内で1,2を争う大きさの場所で、蒋介石をたたえて作られたものです。

中正祈念堂-01
正面の門。大きくて立派!

中正祈念堂-02
蒋介石さんがいます(笑)。
アメリカ人の夫の上司は、「ワシントンのリンカーンメモリアルと同じようだ」といっていました。
確かにそうかも!

私はここにはもう何回も来ています。
観光スポットなので誰かを案内するたびに来るし、夜はライトアップされて格段にきれいなので夕食を食べた後にふらふらと来たこともあります。
私の中では「台北観光=中正祈念堂」という図式が成り立つくらいのナンバーワン観光スポットです。
あ、早朝に来ると太極拳をしてる台湾人をたくさん見ることができます!

ちなみにこの日は故宮博物館にも行ったのですが、現在改装中で展示内容に少なさにかなりがっかりしました。
何年か前に来たときとは比べ物にならず、改装が終わるまでは当分行く気にはなりません・・・。
| 台湾 | comments(2) | trackbacks(0) |
接待終了!
夫の上司夫妻の観光ガイド&おもてなしがやっと終わりました。
疲れた〜〜〜。一緒にいろいろ観光して楽しかったのだけど、やっぱり気を使って疲れました。
でも今日からやっと自由に遊べます!!
おいしいもの食べるぞ!買い物するぞ!エステに行くぞ!と意気込んでおります(笑)。
上司夫妻と一緒では写真もあまり取れなかったので、これから写真を取って少しずつ紹介できたら、と考えています。

-------------------------------------------
キャラを預かってもらっている友人は頻繁にメールでキャラの様子を知らせてくれます(私が催促しているのもあるのですが<笑)。
毎晩お散歩をおねだりして、それからいつもと同じように回し車を爆走しているそうです。
コウちゃんを預かったときは、最初のころは慣れない様子で異常に回し車を回したり脱走を図ろうとしたりして怪我をしたり、鼻におはげができたりしたのでキャラも心配したのですが、どうやら杞憂だったようです。
さすがマイペースのキャラ!!
この調子で私が帰るまで元気にホームステイをしてくれればいいな、と思っています。
| 台湾 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2 | >>