アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |



| - | - | - |
さよなら
泣いたらダメでち
「あんまり泣いたらダメでちよ」

うん、そうだね。
でも悲しくて、寂しくて涙がとまらないの。

今朝起きて何より先にカゲちゃんのケージをのぞいたら、カゲちゃんは事切れていました。

昨日は調子が良さそうで食欲がいつもよりあったので、もう少しがんばってくれるのではないかと思ったのでとても残念です。悔しいです。
晴天の日が多いこの地で、昨夜から雨風がひどくなっていました。やはり、気候の変化は小さな体のハムスターに影響を与えてしまうのでしょうか・・・。それともカゲちゃんは元親様に会いたくて、少し早く旅立って行ってしまったのかもしれません。

安らかに・・・

カゲちゃんはオレンジが似合うような気がしたので、オレンジのガーベラが入ったお花を買ってきました。それから、お家として愛用していたパンプキンのキャンドルホルダーにろうそくを燈しています。
今はタオルに包まれて眠っていますが、後ほど埋葬しようと思います。

昨日、私の手の上でずっと過ごしてくれたカゲちゃん・・・一人で逝かせてしまってごめんね。
カゲちゃんと過ごした日々は短かったけど、でもすごく楽しかったよ。
手を差し出すとカプリと私の手を噛んだカゲちゃん。スヤスヤと私の手の中で眠るカゲちゃん。たくさんの幸せをありがとう。
今頃元親様のところにいるのかしら。たまにはレンや私達のところにも遊びに来てね。

昨日コメントを下さった皆さま、ありがとうございます。
みなさんに「おだやかにゆっくり過ごしてね」と言っていただいて、時間は短かったけどカゲちゃんはおだやかな最期を迎えられたのではないかと思います(最期のお顔は苦しんでいる様子はなく、とても穏かでした)。
私の気持ちが落ち着いたら、お返事させてもらいますね。
続きを読む >>
| 影千代 | comments(14) | trackbacks(0) |
カゲちゃんのこと
昨日は「ハムズは元気です」と書いたのですが、実はここのところカゲちゃんにちょっぴり元気がありません。
もう1歳7ヶ月になるので、そろそろ年齢的なものがあるように思います。といっても、目だってどこか悪いところがあるわけではないのですが、1日の大半を寝て過ごし、活動時間がうんと減ってしまいました。動かない分、足腰も少し弱ってきているようなので、ケージの中は動きやすいようにバリアフリーに変えました。

食欲はあるのですが、ペレットを食べる量が減ってしまいました(ペレット以外の野菜類やタネ類は良く食べます)。偏食が出てくるのも、老ハムさんの特徴かなぁと思います。
でも、健康のためにはやっぱりペレットも食べて欲しい!ということで、あの手この手でペレットを食べてもらってます(笑)。

まずは、ペレットにペットミルクをまぶしてみました。

ミルクうま〜
「なかなかおいしいデス」

好評のようです♪ペットミルクだけをなめていることも多いですが、でも以前よりもペレットを食べてくれています。
(makiさん、ペットミルクどうもありがとうございました!)

そして、私定番(笑)手作りペレット!

手作りペレットうま〜
「おいしいデス!」

これはかなり気に入ってくれたみたいです(^^)。
あ、色がカラフルなのは、カゲちゃん愛用のペレットが元々カラフルだからです。

カゲちゃんを見てると、老ハムだったころのキャラ(先々代の仔です)を思い出します。
キャラも晩年はほとんど寝てたっけなぁ。
手作りペレットを作り始めたのもキャラが老い始めた頃だったし、ペレットにミルクを振りかけると良いと教えていただいたのもその頃でした。キャラの経験があるから、今カゲちゃんが老いていくのを見ても動揺せずにいられます。

1歳半を超えるカゲちゃんの里親になると決めた時から、カゲちゃんには家では穏かな時間を過ごして欲しいと思っていました。慣れない私がお世話係りである事は、カゲちゃんにとって少なからずストレスになると思います。
でも、カゲちゃんがゆっくり穏かな時間が過ごせるようにがんばります!
| 影千代 | comments(14) | trackbacks(0) |
まだまだ元気デス
ボクは元気デス
「ボクを年より扱いしないでくだサイ」
(ゴ、ゴメンナサイ)

ウマウマください
「ボクは元気なのです」

昨日、「カゲちゃんは睡眠時間が長い」という事を書いたらカゲちゃんから抗議されました(笑)。今日は昼間から回し車で走ったり、チョコチョコ動きまわったりして元気な様子をアピールしてくれました♪
カゲちゃんは夜はほとんど寝ていて、明け方から午前中に活動しているので、あまり動いているところを見られないんですよね(^^;)。こんなところにも、ゴールデンとの違いを感じちゃいます〜。

まったり
「ボクも飼い主サービスをしてマス」
(カゲちゃんはうまうまなしでもサービスしてくれるもんね<笑)

ま〜ったり
「早く背中をなでてくだサイ」

という感じで、カゲちゃんってばすっかり手袋をはめた手の上でくつろいでくれるようになりました!
背中から耳の辺りをなでてもらうのが好きみたいで、まったりした顔をしてじっとしています。あまりにもじっとしているので、最初は調子が悪いのかと思ったのですが、ケージに戻すと元気に走るまわるので、私の手でくつろいでくれていると思ってよさそうです♪

クシクシ
「ついでに毛づくろいもしていきマス」

更には毛づくろいのサービスまで♪
こんなに手の中でくつろいでくれたのは、先々代のキャラ以来ですよ!!
ちなみに、手袋をはめずに素手で抱っこすると甘噛みします(^^;)。私の手じゃなくて、手袋が好きなのかも(笑)。

レン 150g
カゲ 48g
| 影千代 | comments(10) | trackbacks(0) |
| 1/1 |