アメリカからのつぶやき。只今、つぶやきの内容は愛ハムのことのみです。ハムスター大好き☆

| RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |



| - | - | - |
キューピーさん?
昨日の記事のコメントで、みゃおさんから「キャラのウェービーな頭の毛をキューピーさんぽくしたい!」とコメントをいただきましたので、やっちゃいました!

手作りペレットを一生懸命ウマウマするキャラと、一生懸命キャラをキューピーさんにする私です。







む、難しい・・・(笑)。

写真に撮ると、こうなりました。
キューピーちゃん風。
キューピーちゃんというより、ソフトモヒカンみたいになっちゃいました(^^;)。

ところで、今日キャラが食べている手作りペレットはにんじんのペースト入りです(以前と同じオーガニック&無添加のベビーフードです)。キャラはにんじんは生もゆでたものも好きではないので、食べてくれるか不安だったのですが、ペーストはOKみたいです。
おいしそうにうまうましてくれました(^^)。

最近のキャラは1種類のペレットしか食べてくれないと以前に書いたのですが、何とか他の種類も食べてほしいので、ペレットを砕いてペットミルクと混ぜ合わせてあげて見ました。
が、これは食べてくれませんでした・・・ペットミルクだけではペレットの味はごまかせないようです。
ベビーフードやメープルシロップと混ぜるとどんな種類のペレットでも食べてくれるんですけどね。また他の方法にも挑戦してみたいと思います!
続きを読む >>
| お手製ペレット | comments(6) | trackbacks(0) |
うまうま
相変わらずキャラのペレット作りに精を出しています。
最近はオーガニックの野菜で作った無添加のベビーフードを見つけたので、それを活用しています。普通のよりも高いけど、キャラが一日に食べる量なんて知れているので、たいしたことはありません。

今のお味はスイートポテト(さつま芋)のペーストです。
昨夜のレシピは、ペレットとペットミルク、スイートポテトペーストとすりゴマをちょっぴり入れてみました。ゴマも体によさそうだと思ったので。
ウマウマ
かなりウマウマしてくれて、作ったペレットを全部私の手の上で一気に食べちゃいました!
このぺビーフード、私が食べても普通においしかったです(笑)。

動画はお手製ペレットをウマウマし終わった後のキャラ。
食べ終わってもキョロキョロするだけで、全然動かないのがキャラらしいかと・・・。







「もっとご飯はないでチュか?」と待っているのかもしれません(笑)。

お次は、お野菜を頬袋に詰めた後のキャラです。
コーンと枝豆は頬袋にさっさと詰めたのですが、この日はキャベツはいらないらしく匂いをかぎながらものすごく不満そうです(笑)。そのうち自分が餌入れの中に入って「早くおうちに帰りたいでチュ」とアピールしてます・・・。







この間ははみ出るほどキャベツを詰めていたのに、今日はもういらないみたいです(笑)。
| お手製ペレット | comments(9) | trackbacks(0) |
2回目の避難
昨夜サンダーストームがやってきて、今年2回目の竜巻警報が発令されました。
幸い今回も竜巻の被害はなかったのですが、すごい雨風雷+ひょう(風速100キロ以上の風が吹きまくってました)だったし、竜巻警報のサイレンがう〜〜と鳴っていたのでとりあえず地下に避難しました。

もちろん、キャラもプラケに入って避難です。
ボケボケ写真ですが・・・
避難チュウ。
「なんでチュか?」
竜巻警報が出たから避難するんだよ。
キャラはそこで寝ててね。
「ボクのご飯も忘れずに一緒に避難してください」
ハイハイ。

30分位して警報が解除され、事なきを得ました。
でも暴風であちこちの木が倒れてました(>_<)。
もちろんキャラは一緒に避難したペレットと共に外の世界のことなどお構いなしに爆睡してましたが(笑)。

夏の忘れ物のようにやってきたサンダーストームですが、今日は打って変わって秋のように涼しくなりました。
今日は最低気温が10度をきっており、これからこんな日が多くなってくるのでキャラには朝晩ヒーター導入開始です。
暖かくしてゆっくり眠ってね、キャラちゃん(^^)。

おまけ
今日のお手製ペレットには、おからを入れてみました。
砕いたペレットにおからとペットミルク、少量のメープルシロップをいれたところ、これもおいしそうに食べてくれました。
豆腐を作った残りのおからなのですが、肝心の豆腐は全部人間が食べてしまい、キャラに残してあげるのを忘れました(^^;)。
ごめん、キャラ。
| お手製ペレット | comments(11) | trackbacks(0) |
お手製ペレットレシピ
キャラの寝ている時間が多いとどうしても写真や動画をとるチャンスが少なくなってしまうので、今日は記録代わりにお手製ペレットのレシピ(というほどたいした物じゃないけど)だけ書いておこうと思います。

先々日作ったものは、ハムセレとヨーグルトとベビーフードのバナナペーストを混ぜたもの。
ヨーグルトだけだと食べないけど、混ぜ込んだら食べてくれました。
この組み合わせも好評♪

昨日は、MFペレットとペットミルク、そして同じくバナナペーストです。
ペレットの種類を日々変えるようにしています。そのほうが味も変わるだろうし、栄養も違うかな、と思ったので。
これもすこぶる好評(^^)。

食欲は普通にあるキャラだけど、それでも最盛期に比べると食べる量も体重も落ちています。
お手製ペレットを作ってあげると普段の量+αで食べてくれるので、張り切って作ってます。
自分のご飯を毎日作るのは面倒くさいけど、キャラのだったらルンルン♪と楽しく作れちゃうから不思議〜〜(笑)。
| お手製ペレット | comments(3) | trackbacks(0) |
オジジ化対策ご飯第2弾
近頃のキャラは1日23時間寝て、30分ご飯を食べて、30分毛づくろい、という日々を送ってます(けっして大げさに言ってるわけではありません<笑)。
最初は季節柄よく寝るのかなあと思ったけど、ほとんど運動していないことを考えてもキャラはオジジ化しているのだと思います。

今月でキャラをお迎えして1年がたちました。
お迎えしたとき、年齢を分からないキャラを見て「少なくとも1年は一緒にすごせたらいいな」と思いました。
そして1年がたち、キャラは私にとても楽しい時間をくれました。(^^)。
だから、これからはキャラの時間。キャラのペースでゆっくり、おいしいもの食べて、楽しく過ごしてくれたらいいと思います。

私にできることは、おいしいものを準備してあげることと、オジジ化に備えてあげること。
ということで、前回もキャラのためにお手製ペレットを作りましたが、またその第2弾を作ってみました。
今回は、ペレットに粉ミルクと人間の赤ちゃん用のバナナペーストを混ぜて見ました。赤ちゃんの離乳食は無添加なものが多いし、味もいろいろあってキャラも食べられるものが多く、活躍しそうです。今後、食欲が落ちたときはこれだけであげてもよいかなと思いました。とりあえず、今回はキャラの好きなバナナ味です(^^)。
お手製ペレットをうまうまするキャラ。







今回も(途中で意地悪しちゃいましたが<笑)おいしそうに食べてくれました。朝には完食していたので、気に入ってくれたと思います(^^)。
これからもいろんなお手製ペレットに挑戦してみようと思います!
| お手製ペレット | comments(11) | trackbacks(0) |
| 1/2 | >>